【式典司会】企業様オープニングパーティー


オープニングパーティーの司会、運営をさせていただきました。




台湾企業さんの日本子会社のオープンを記念した式典。お招きしたお客様が日本の方ばかりだったので、司会は日本語で。主催者側会長様ご挨拶のみ、中国語から日本語へ逐次通訳をしました。




今回は司会以外にもプログラム作り、会場設営、備品(紅白幕、胸花、お花)手配までお手伝いさせていただきました。




日本では普通だと思っていたことが台湾では普通でなかったり、またその逆もあり・・・打ち合わせにはじっくり時間をかけました。

当日のプログラムは以下の通り↓



・主催者ご挨拶

・主賓ご挨拶

・テープカット

・乾杯

・余興 二胡生演奏

・名刺交換




「日本らしいイベントに!」という主催者側のご希望で゛鏡割り”も検討していたのですが、準備と時間の関係で今回は残念ながら実現しませんでした。その分、紅白幕等で日本風を演出し、喜んでいただけました。




このところ中華圏から日本への企業進出がとても盛んだと感じます。大切な取引先様、お客様をお招きするパーティーでは、どちらの国の習慣も理解した上で準備、運営が必要ですね。ご相談、お問合せ、お気軽にどうぞ!




日本語中国語バイリンガル司会者
宇高淑子
お問合せ:info@chinese-mc.com
微信(WeChat):yugaoshuzi


日中バイリンガルMC

結婚式、イベント、商談等での日本語中国語バイリンガル司会、通訳等を承ります。レッスンもご相談ください。 为婚宴、庆祝活动、洽谈等提供中日双语主持或口译服务。欢迎咨询♪ 宇高淑子 大阪市西区西本町1-7-7 8F Email:info@chinese-mc.com 微信 (WeChat)ID:yugaoshuzi