中国の書店で購入した本

中国・広州へ出張に行ってきました。広州は私が2005~2006年まで過ごした街。二年ぶりの訪問です。今回はビジネスサポートのお仕事だったのですが、合間を見つけて書店巡り!



目を皿のようにして走り回り、目当てのジャンルの本を見事購入でき大満足です。

『司会者になるには』
ブライダル、会議、式典、イベント司会者としての礼儀作法、服装、テクニックについて体系的に書かれています。


『原稿なしスピーチを目指して』
もちろん目指すは原稿なし!自由自在に中国語MCができるようになりたいです。ビジネス本なんですが役に立ってくれそう。


『新中国語作文教室 レベルアップ編』
とはいえ、原稿をつくってしっかり準備することはやっぱり大切。中国語は私にとって外国語ですから、勉強は欠かせません。




『秘書のマナー』
秘書に限らず、社会人向けのマナー本。本によると基本マナーは日本と実はあまり変わらないよう。


懐かしい母校で恩師との再会も果たせました!中国語を使って仕事をしていることを誰よりも喜んでくれている方かもしれません。


他は主に小説。いわゆる“ジャケ買い”も多いので、どのくらい楽しめるかは未知数・・・。小さなトランクが何とか耐えられる重さまで詰め込みましたよ!


この本を読み終わる頃にはまた行けるといいなと思っています。



日本語中国語バイリンガル司会者
宇高淑子

お問合せ:info@chinese-mc.com

微信(WeChat):yugaoshuzi

日中バイリンガルMC

結婚式、イベント、商談等での日本語中国語バイリンガル司会、通訳等を承ります。レッスンもご相談ください。 为婚宴、庆祝活动、洽谈等提供中日双语主持或口译服务。欢迎咨询♪ 宇高淑子 大阪市西区西本町1-7-7 8F Email:info@chinese-mc.com 微信 (WeChat)ID:yugaoshuzi