【式典司会】神戸中華同文学校創立120周年記念式典

眼望濑户海,背靠六甲山,从明治32年到令和元年,神户中华同文学校已经走过了120周年的历史。双甲子栉风沐雨,跨越三世纪弦歌不断,绘宏图开新卷,期继往而开来!


瀬戸内海臨み、六甲山を背にした美しい街に、波乱万丈を乗り越えて120年の歴史を刻んできた神戸中華同文学校が新しい時代への扉を開きました!




清朝末期、思想家・梁啓超が日本を訪れた際に「華僑には学校が必要だ」と説いたことから、神戸に華僑学校を建てようという機運がわきおこりました。当時の華僑は決して豊かではありませんでしたが、母国への想いと、日本で生きていく子供たちの将来のためにと、必死で学校建設に取り組んだといいます。



「甲子(60年)」を一つの時代ととらえる中国では、「120周年」は「双甲子」と呼ばれ、大きな意味を持ちます。今回の創立記念式典は、日本側からは兵庫県知事、神戸市長、中国側からも中国駐大阪総領事館はじめ政府関係者が多数ご来賓として出席される盛大なものとなりました。



児童・生徒による楽器演奏、民族舞踊、詩の朗読等のパフォーマンスに続く式典部分での日本語と中国語バイリンガル司会を担当させていただきました。




戦火による消失、そして阪神大震災を乗り越えてきた神戸中華同文学校。長い時間を経て、地域社会に溶け込み、神戸の国際性、多様性を象徴する存在となったこと、その歴史の中には、たくさんの人々の支えがあったことが語られました。


歴史的式典ということで、これまでに感じたことがない緊張感を味わいましたが、無事役割を果たすことができました。この役目を任せていただけたことを心から光栄に思います。



日本語中国語バイリンガル司会・通訳

宇高淑子

お問合せ:info@chinese-mc.com

微信(WeChat):yugaoshuzi







日中バイリンガルMC

結婚式、イベント、商談等での日本語中国語バイリンガル司会、通訳等を承ります。レッスンもご相談ください。 为婚宴、庆祝活动、洽谈等提供中日双语主持或口译服务。欢迎咨询♪ 宇高淑子 大阪市西区西本町1-7-7 8F Email:info@chinese-mc.com 微信 (WeChat)ID:yugaoshuzi