【イベント司会】中秋名月祭2018

週末はイベント司会でした!
関西最大級の中華系フェスティバル!今年は10回目、そして日中友好40週年という記念すべき年です。大阪城からほど近い難波宮跡公園にて開催されました。
会場内には内モンゴル、東北、西安、福建、台湾などの地方料理の屋台が立ち並び、中国の香り、そして中国語のうず!活気にあふれています!
司会のスタイルも少々独特。日本語ネイティブ中国語ネイティブがタッグを組み、それぞれの言葉でアナウンスをします。まずはパートナー劉さんとコミュニケーション。
もっと独特だったのは進行スタイル。プログラムは一応決まっているものの、曲数、曲名など詳しい内容が判明するのは出演直前!司会原稿を事前に用意するのは・・・困難ですね。
お着替え中、リハーサル中の出演者の皆さんを見つけに行っては中国語で進行の確認、インタビュー。それから日本語でスタッフさんへ伝達。原稿作り、アナウンス、という流れを何度も何度も繰り返します。時間との戦い!
イベント司会は「臨機応変」が大切ですが、特に中華系イベントでは頭をいつも以上に柔らかくして、それから何より体力をしっかりつけて臨むことが必要、と改めて学んだ二日間でした。


友人もたくさん来ていて盛り上がりました🎵中には「声を聞いて」私が司会をしていることに気づいてくれた人もいて嬉しかったですね〜。
イベント情報もまたご紹介していきますね!

日本語中国語バイリンガル司会者
宇高淑子
お問合せ:info@chinese-mc.com
微信(WeChat):udaka080
お気軽にお問合せ下さい♫

日中バイリンガルMC

結婚式、イベント、商談等での日本語中国語バイリンガル司会、通訳等を承ります。レッスンもご相談ください。 为婚宴、庆祝活动、洽谈等提供中日双语主持或口译服务。欢迎咨询♪ 宇高淑子 大阪市西区西本町1-7-7 8F Email:info@chinese-mc.com 微信 (WeChat):udaka080