台湾出身日本在住歴20年の新郎、日本出身中国在住歴10年の新婦というお二人の晴れの日。日本、台湾、中国、そしてアメリカからのゲストが集まる国際的な結婚式となりました。爽やかな秋晴れ。お二人が「日本情緒を味わえるところを」と想いを込めて選ばれた会場は「ハイアットリージェンシー京都」です。
式後にはとっても丁寧なメッセージをいただきました。
「おかげさまで大変良い結婚式になり2人とも一生の思い出になりました。宇高さんのお力添えのおかげで、国内外の皆さんに喜んでもらえるような理想の式となりました。」
今回は新郎新婦も日本語、中国語ともに流ちょうなバイリンガルカップル。お二人の言葉をできるだけ聞いていただけるような、主役のお二人が輝くプログラムをご提案させていたきました。 例えば、ウェルカムスピーチは新郎が中国語、新婦が日本語、新婦のお手紙ではご自分のご両親へは日本語、新郎のご両親へは中国語でメッセージを入れていただきました。
そして、ご両家からの謝辞にも一工夫。新郎お父様が中国語、新婦お父様が日本語で。ご準備を通じて、ご両家の絆も深めていただきたいという趣向です。 ゲストからのスピーチも全て二つの言葉で伝わるように用意をしました。
もともとお忙しい新郎新婦が、会場スタッフ、ゲスト、ご家族、そして司会者である私の間に入り、準備を進めるのはそれは大変なことだったと思います。
細やかで優しいといわれる台湾男性の代表のような新郎!おっとりと暖かく、そして実はしっかり者の新婦とはまさに“天生一対”(完ぺきなカップル)。
「お客様に楽しんでいただきたい!」という一念でやり切られたお二人。お忙しい中、本当に頭が下がる思いでした。披露宴の合間に新婦のお父様とお話した際、「親も感心するほど熱心で・・・」と仰られたのも印象的でした。
そのかいあって・・・当日の完成度、一体感はまさに「理想の結婚式!」新婦の笑顔は最高に輝いており、新郎は緊張で小さなハプニングもありましたが、普段のお人柄がそのまま伝わって、お客様も大盛り上がりとなりました。
いつも感じることですが、披露宴は予定通り、準備通りである必要はないのです。お二人の幸せな姿、ゲストのお祝いの気持ち、そして熟練の会場スタッフさんがいる空間はそれだけですでに完ぺき。ハプニングはすべて幸せを膨らますスパイスになってくれます!当日お二人には進行の心配はせず、思いっきり楽しんでいただきたいと思っています。
素晴らしい結婚式を挙げられたお二人、まずはゆっくりお休みいただき、録画を見ながら、あのステキな時間を振り返っていただければ。またお二人にお会いできるのを楽しみにしています 🎵
0コメント